リン実装イベント~DREAMER直前の1か月ちょいの感想メモ。
DREAMERでリブートが死ぬらしいので、その前に感想を記録。
プレイ状況
- 5/23くらい~7/1時点
- 平均2hくらい、合計100hくらい
- 完全ソロ
- 通常サーバー
- 210lvリン
- 175lvFW
- リブート
- 225lvカーリー(Cアビスの弱いやついけるくらい)
- 215lvリン
- そのほか細かいキャラいくらか、ユニオン1000ちょい
- まったりデイリーやりつつ+α、日ボスなどは気分次第、週ボスは楽なものだけ消化のスタンス
- 一応復帰勢(全盛期にやってたので十年以上前の話、やってたけどLv40くらいで辞めてる)
結局マゾ向けゲーなの?
- びっくりするくらいマゾくない。狩りは気分が乗ったときとデイリーだけでよい。カラスでず~っと狩りしてたのがアホらしくなるくらいレベル上がる。
- たぶん240くらいまではデイリー消化だけで楽しめそう。
- 260以降がマゾいらしいので、そこからは狩りゲーか?
- とはいえ緩和されたら手を出す、狩りゲーになったらサブキャラすればいいのでユニオン揃いきるとかそういうレベルまではかなりゆったりできるゲームだと思う
- デイリーがめちゃくちゃ効率よくて、しかも狩りに区切りがあるのがとてもよい。とても飽きにくい。
- イベントデイリー2000は多いなあって感じ(20分くらい)だけど、デイリー1000+αでまあギリ飽きないかなってくらい
結局重課金札束ゲーなの?
- 普通に楽しむ分には課金は一切いりません。
- なんだかんだ日ボスとデイリーをまったりやるだけでだんだん強くなるソシャゲ的な盆栽プレイができるので、それをするなら課金でショートカットする意味が全くない
- ただ本鯖については課金推奨ゲー、というのも金策の土台を作るのに課金した方が絶対に良いから(というかそれがエンジョイ勢における本鯖の一番のメリットだと思う)
- 逆にリブートサーバーだと課金するアテがない。月1000円くらいの都合のいいパスがないので課金したくてもできない
- 課金パスは月4000円とかする割に他のゲームのサブスク課金と比べて全然おいしくない
- 他の課金はガチャしかなくて、ガチャは確率表記もないし排出アイテムは(衣装以外は)ゴリゴリにガチ勢向け。
- なので、まったりエンジョイ勢としてはメルマ(円とメルの交換、250円で100mくらいのレート)で初期投資を1万円くらいして装備ブーストするくらいしかない
- リブートはこれができない。
- あとはペットを月額課金だけど、いっぱいもらえるので正直どうでもいい。あと普通に本鯖だとゲーム内通貨でリーズナブルな価格で買える。
- 何度も言うけど月1000円くらいのリーズナブルなパス課金がしたい。どれもこれも高すぎ。ちょうどいいのないの……?
ゲーム全体の感想
- アクションはそこそこ面白い。
- ボスもまあそこそこ面白い。昔ほど単調じゃない。
- ただ、やっぱり単調気味なので忙しいキャラをやったほうがいいと思う。
- カデナ/ブラスター/カーリー/カイン/アーク あたりがいいらしい。
- カーリーは慣れたらそこそこ簡単。ブラスターはボタン擦るだけ。カデナが一番面白かったので続けるならDREAMERハイバニをカデナでやります
- ハクスラとして見た時、じわじわ強くなっていく過程とゴールが明確にある点は良質。
- ディアブロよりよっぽどハクスラしてると思う。ハクスラとして見た時に結構出来がいい。
- 細かいui改善が結構よかったり、不便だったところ(船移動とか)が全部なくなってて、本当に快適。よくできてる。
- 総じて、頭使わないで出来る盆栽ソシャゲって感じ。ソシャゲと違うのはがっつりやりたいときは普通にやれるっていう選択権があること。あと圧倒的にコンテンツが多いことと、なんだかんだ総合的なクオリティが2DRPGとして普通に高いこと。
- 普通に面白いし、マゾくないし、びっくりするくらい良ゲーでした。
本鯖の感想
- 「課金するか友達作って装備工面して、装備工面でがっつり戦闘力ブーストして、週ボス金策しながら強くなろう!」ってバランスになっちゃう(少なくともそういう体感)
- 「誰かからアイテムを手に入れる」みたいな横の繋がりもMMOの面白さだとは思うけど、このゲームでそこをショートカットしちゃうとメインコンテンツが「レベル上げ」と「金策」になってマジで作業感が凄い
- マイルストーンが「一定金額」「一定レベル」みたいになって、「このボスを倒すためにコツコツ鍛えよう」ってならない
- いやなるっちゃーなるんだけど、なんというか「お下がりを安く買う」ってゲームになるのがダメ。モンハンで言うなら「○○を倒すために準備する」っていう「準備」が全部金策とレベリングっていう作業になっちゃう。これがつまらない。
- 強敵に挑むために装備を整えて、強敵を倒してその骸で装備を強くするのがゲームだろ!
- 本鯖の利点の一つはエンドコンテンツ的な強化までのショートカットがリアルマネーで出来ること。それを突破してお金を稼ぐ手段を確保して、強化を楽しもう!って話。
- でも、クソマゾくて延命的なエンドコンテンツ攻略にいち早くいきたいですか……?
- そこまでのコツコツ要素のほうがエンドコンテンツよりも圧倒的に洗練されているのは世のゲームの常。
- だから、ショートカットするために本鯖で課金しても逆に面白いところをショートカットしちゃってマゾい体験しか残らない。そういう意味で本鯖のいいところがない。
- じゃあ文句言わずに自力でコツコツ装備作ればいいんじゃない?ってなると、リブートサーバに比べて自分で装備を作るコストがめちゃくちゃ高いので現実的ではない
- 更に問題なのが、強化リソースがカツカツなので数か月に一度の強化効率化イベントまで我慢して溜める必要がある。これも作業感が高くなる要素の一つ。
- 金策して、カレンダーで決まった日付で強化するってのがめちゃくちゃ義務感がある。
リブートサーバの感想
- 交換不可の代わりにゲーム内通貨の取得レートが3~5倍になったサーバ。
- お下がりが買えない代わりに、自分でコツコツ装備強化して上位ボスを倒し、ボスドロ装備に換装して……を繰り返すゲーム性
- マジでハクスラ。
- ぶっちゃけると、本鯖で金払ってやってることを無課金でよりバランスよくリーズナブルにできるサーバ。
- 本鯖では金を払ってスキップするところをコツコツやってるだけといえばやってるだけなので、ゲーム全体の進行で見た場合はおそらく本鯖より遅くなるはず。
- でも、本鯖で金策基盤を作ってから装備強化してくってゲーム性、リブートなら最初からできますよ。本鯖でやる意味あります?
- 最前線じゃないと嫌とか、結局ゲーム的な強さが正義!って人には合わないと思う。本鯖で10000円くらい課金してスタートダッシュしたほうがいい
リブート激烈ナーフについて
- 次のDREAMERアプデでリブート激烈ナーフが来る可能性が高い
- ゲーム内通貨獲得レートが等倍で本鯖相当になる。
- 差分としては「アイテム交換ができないこと」と「強化が簡易化されていること」
- 自分で作る&お下がりを使い回せないからこそ、通貨レートが高いのがリブートなのでサーバとしてのいい点は全て破壊していると考えていいアップデート。
- DREAMER前まではコツコツハクスラを楽しみたいならリブート一択、エンドコンテンツを最前線で攻略したいとか強い装備を自慢するみたいな要素もMMORPGの面白さって人は本鯖に1万くらいがいいと思った
- DREAMERリブート激烈ナーフがあっても、コツコツハクスラしたいっていうならリブートでいいと思う。正直。
- ってのも、同じメルしか手に入らなかったとしてもリブートは強化が簡略化されているから、時間あたりの強化試行回数が圧倒的に多い。でも1/5かぁ……
- それくらい本鯖のアディ潜在、痕跡のめんどくささと強化の遅さが気になる。ってか本鯖の強化はマジで楽しめる気がしない。めんどくさすぎて。この日に強化しろ!って仕事かよ?気軽に強化させろよ。
- 純粋に種類のぶんよりコストがかかる=リソース削減の特殊イベントに依存する=強化のタイミングを運営に握られる義務感がすごい
- あと普通にエンドコンテンツまではお下がり買ってねってバランスなので、強化本腰入れるのがリブートより遅い。ってのもあって、最初っからエンドコンテンツ相当の強化を強いられる=コストが高い。
- 1/5で正常なバランスで強化ができるかは正直不明。
- でも実態として、狩りみたいな作業を排除すると主な収入源はボス。
- なので1/3になる、のが正しい。ってなったとき、1/3で成立するか?がポイント
- ここはやってみないと分からない。体感結構苦しそうだが、ギリギリ成立しそうではある。
- ただ本鯖ではスキップするところをやってるだけであって、エンドコンテンツ相当からは著しく苦しくなるんだろうなって感じ。
- ここがエンジョイ勢には100%突破不可能なラインになっちゃって、エンドコンテンツ到達時点で辞めるゲームになるんじゃないかな。
- 具体的にはアビスからの換装あたり。やってないからわかんないけど。
- でもいわゆる週ボスサブくらいで辞めるのが一番面白い遊び方だろうし、そこまではギリギリ遊べるんじゃないかなぁ、って感覚はある。
- 要は本鯖ではお下がりとか安い装備買ってスキップしてしまう体験だけをやるイメージ。別に本鯖でボス装備買うの縛ってもいいけどね。
- ただ本鯖ではスキップするところをやってるだけであって、エンドコンテンツ相当からは著しく苦しくなるんだろうなって感じ。
- どっちにしろナーフは意味不明だし、導入する理由が一切ないのでアホだなぁとは思う。
- もともとKMS/GMSはボス結晶5倍でキューブ価格も半分=狩り無しの場合は10/3=3.3倍も強化効率があったってことなので、これは流石にやりすぎだよなぁって感じ。
- これは流石に文句言われてもおかしくない。あり得ないレベルの差。今のJMSリブートの3倍ってやべえよ。
- で、KMS/GMSでメル等倍にした場合は今のJMSの2/3相当。まあ妥当なレベル。まあKMSはインゲームにキューブ落としたから意味不明なんだけど。
- もともとKMS/GMSはボス結晶5倍でキューブ価格も半分=狩り無しの場合は10/3=3.3倍も強化効率があったってことなので、これは流石にやりすぎだよなぁって感じ。
- とはいったものの、リブートも本鯖もこのゲーム収益構造ガチャしかなくね?って思った。
- パス相当のものが全くないんだよね。最近のゲームってサブスク系のパスがめっちゃ効率よくて、実質「無課金」が「体験版」で、「パス」が「月額」みたいなところある
- でも月額4000円でほぼ効果がないパスとか買いたくないです。1500円でそこそこおいしいなら買うよ。ぜんぜんうま味無くても500円ならお布施するけど、今はお布施先もないよ。リブートはサブスクサーバにしたらどうですか?
まとめ
- メイプルは想像以上に良ゲー。
- 想像以上に快適、想像以上にマゾくない、想像以上にハクスラとして面白い
- 本鯖は(初期投資的な)課金前提で、MMORPG的。リブートはハクスラ。見事に棲み分け出来ていると思った
- ぶっちゃけガチャはやる意味あんまりないので、好きな人がやればいいと思う。って意味でもバランスはいいけど課金先がないです。本鯖は課金しないとあんまガチャ回せないけど課金したらハクスラの醍醐味消えちゃうし、結果的にゲーム体験を損なうから課金できないってジレンマがある。
- 海外サーバのリブートはとんでもない強化効率だったので、多少のナーフは妥当だと思う。
- でもいきなり1/5はやべーよ。アホ?
- その上にインゲーム化もやべーよ。アホ?
- それをJMSに輸入するのはマジで理解不能。アホ?
- いい感じのパス課金が欲しい。
- リブート、月額1500円くらいで結晶5倍にするパスとか出したらちょうどいいんちゃう?それなら買うよ。