です
ムーンブリッジ
- ストーリー A
- BGM B+
- 雰囲気 B-
- 総合B+
ストーリー、王道の決戦イベントって感じでよかった。こういうのでいいよ。内容薄いけど
BGMと雰囲気は結局謎の目がすごいビームを打ってきた!!!!嵐の中進みます!!!以外なくて、フィールドも全部甲板なのであんまり変わり映えしないなぁ、と。ストーリーイベントでいろんなところに移動するわけでもないしね。ただの移動イベントみたいな感じにしか印象。
そういえばセラスのBGM、なんだかんだ良かったです。エスフェラのほうがいいけど。浅い深海(日本語)のBGMは探検感とちょっとした静けさがあっていいね。中層~下層も雰囲気に合ってるといえばあってるけど、上層かな~。
あとモンパ360%とかでメルマで溜めたポイントで7週したら70%くらい溜まって爆速でムーンブリッジ到達した。これ260まで狩りしなくていいやつでは?ってかムーンブリッジにもデイリーあるのね。いきなり200だしボーナスか?
カデナについて
神経が割とつながってきた。コンボとして狩りレベルで導入出来るものが増えた。とりあえず増やしたコンボについて列挙。
- シミターショットクロー
- ショットの超微ディレイでクローやや前進くらいの運用。最速だとクロー難しいからね
- 移動無しのシミターショットクローはやっぱ安定しない。
- なんだけど、もう相当指が動くからシミターショットチェイスでいいかも。欲を言えばシミショキャンセル最速だなーってなったらチェイスにしてそれ以外はクロー。正直慣れればできると思う。
- クローチェイスとクローストロキャンの使い分け
- 出来るようになってました。
- バットチェイスバットチェイスバットチェイス
- 出来るようになってました。
- 空ショットシミター(戻り)
- 位置調整コンボとして
- 高めブリック空クロークロー
- 出来るようになってたけど高めブリック状況があんまり出せて無くて、その時になったら出るけど意識しては出てない感じ。運用としてはショットブリック空クロークローだと思う
- 後ろ空ショット後ろクロー
- 移動コン
- 空ショットチェイス
- 位置調整。出来るようになって
神経繋がってくるとマジでカデナおもろい。まあ繋がってなくてもおもろいんだけど
こいつよりおもろいキャラいねーだろこのゲーム、ほかのキャラってボタンは多いけど結局決まったサイクルで使うだけで使い分けがないんだよねー。何やっても物足りない。困った
めちゃくちゃボタン押せるのも最高に気持ちいい。そろそろグランディスも瞬間に入れてリセ確認バット運用していきたいところ。狩りにもCTリセ入れてリセバットに慣れたいんだけど、ドロ率がな~。
イリウム
本アカ用のサブとして、イリウムを200までやりました。ハマりすぎだろこいつ
以下感想。220くらいまではイベントの爆速レベリングでやるけど、そっから先は分からない。とりあえずメインサブ(日本語)として運用はしてみるが、面白ポイントはあるのか?
一番致命的なのは5次の瞬間スキルが気持ち良くないこと。個人的に相当致命的です
- いいところ
- 移動周り
- カデナと差別化されててプレイフィールが異なる
- 小回りが超効く特殊テレポって感じで、これだけで新鮮ではある
- クリスタルを置いて爆破っていうゲーム性
- 他のキャラよりはちょっとだけ頭使う
- ちょ~~~~っとだけ(後述)
- 全体的にもっさりしてる
- いいところです。
- カデナと違ってどっしり系なのと、欲張ると死ぬって感じなのでまた違った感じ。カデナはうおおおおおおおおおおおおおおおおってボタン押しながらうおおおおおおおおおおおおおおおおって避けるキャラだからね。
- 殴れれば殴れるほどゲージ貯まるっていう動機があるのは結構グッド。
- ボイスがそこそこいい
- 真っ二つに!!!!!
- 設置系のプレイスタイル
- いっぱい設置したり、ポータルワープしたりでおもしろい
- 移動周り
- わるいところ
- ボイスがなんか足りなくない?
- 5次のボイスないの?バグ?
- 超必殺がしょぼい
- 結構致命的
- ビームのSEがしょぼい、見た目がしょぼい、気持ち良くない、ボイスがない
- これは相当致命的ですよ……バットは硬質なガガガッガッガガって音と特殊なヒットエフェクトと振動が気持ちよさの80%くらい担ってるんですよ……四次なのに
- 五次ビームでこのしょぼさ?ええんか?
- 結局設置がインテリっぽくない
- 例えばクリスタルで挟むとかそういう設置だったり位置取りをするキャラじゃない
- 要するに「設置キャラ」ではない。空間掌握するキャラじゃないということ
- ソウルクリスタルのリアクションとかはめちゃくちゃ面白いんだけど、結局グローリーのバフに使ってビームするだけでは?ってなる。
- ロンギヌス、ソウルクリスタルのリアクション、ジャベリンの反射あたりにフォーカスされてたら面白そうなんだけどね。あとクソ楽に設置しなおせるのもマイナス。
- 結局これ、相手の位置にボール置けばいいだけじゃんな?
- ロンギヌスをいっぱい擦りたい。リアクションしたらCD減るとかにしてロンギヌスビルドさせてくれ~
- 面白そうなリアクション、ロンギヌスがソウルクリスタルのグローリーウイングに食われてるんだよね。グローリーウイング自体は楽しいんだけど、そういうキャラを求めてない。
- こっちとしては設置のあるところに相手を誘導して、ポータルで相手を挟むように移動してクリスタルとの間を攻撃するスキルみたいなので攻撃したいんだよね。位置関係が大事なスキルが60ptの補助スキルしかない。かなしいよ
- ボイスがなんか足りなくない?
AB
- いいところ
- 操作が……楽……?
- 瞬間が多くて結構気持ちいい。いっぱいボタン押せて楽しい
- わるいところ
- 瞬間が多すぎる
- 全部60sでぐるぐるとかならいいんだけど、60も120もあってぐちゃぐちゃ
- あと一個一個がすっごく気持ちいいわけじゃないのがダメ。
- 操作は楽なんだけど管理がだるい。短cdいっぱい回す+連携のカデナと違って、周期的にポチポチだからあんまり楽しくはない。結局瞬間でドバーッっと火力出したいんだよね。分割してもそんな……
- もっさりしてる
- イリウムと違って、FJ職でベースは軽快なのにもっさりしてる
- ここが結構問題で、軽快に動きたいようなプレイ感なのに、軽快に動けない
- 具体的にはロア・トリニティの硬直、エスカーダビーム、瞬間各種。
- いっぱいボタンを押すんだけど、全部やたら硬直がある。
- エフェクトが微妙
- 無敵スキルは結構気持ちいいんだけど、残りのスキルはそんなに気持ち良くない。イリウムより気持ち良くないかも。結構致命的
- 華やかなんだけど、うーん。ぐっちゃぐちゃでよく見えないんですよね。。。あとシャリシャリしたSEだから重低音って感じではない。まあそういうキャラなんだろうけど
- あとキャラボイスが気合入ってないので気持ち良くない。まあそういうキャラなんだろうけど
- いやまあこのキャラ設定で死ぬほど気合入ったボイスだったらクソおもろいよね。そういうキャラです
- 瞬間が多すぎる
そのほか
カンナ、イマイチって前評価してたけど4次までいったら化けた。めっちゃくちゃエフェクトがかっこいいし、ボイスもいい。墨画っぽいタッチのエフェクトは唯一無二である。これは人気になるわ、クソかっこええ。天狗はクソしょぼいけど
次はカインやってみるかなぁ……あと0-100とバーニングの枠がいまんとこあと2つだから、そろそろ決めたいんだけどね。カイン、ボイスが五次のやつ気合いはいってたらそれでいいレベルなんだけど。
プレイフィールがカデナと正反対にものにしたいから、もっさりより、瞬間より、遠距離攻撃ってのが好ましいんだよね。いわゆる週ボスサブの量産はあんまり好きじゃないから、真面目にやるキャラを2キャラくらい運用していくスタイルにしたい。
ぶっちゃけ、カーリーにするのアリかも。どうせすぐリブート相当まではイベントのレベリングで行けるし、いまんとこカーリーが一番しっくりくる感じはあるんだよね。カーリーは超必殺が死ぬほどきもちいい