今更やりました。
六次転職はストーン4/9です。え?これふざけてんの?
感想
ん~~~~~~~~普通。
やっぱりアーケインリバーが神過ぎたんや……!
でもセルニウムのBGMは好きだよ。拠点にしてもいいくらい。あ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄あ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~~~~ああああああああ~~~~~~~~~~~~~ああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あああ
拠点BGMランキング(飛べるところのBGM)
- S+
- エスフェラ
- セラス
- アルカナ
- S
- 消滅
- セルニウム
- サベッジターミナル(なんで簡単移動できねぇんだよ)
- A
- リバースシティ
- チューチューアイランド
- レヘルン
- 苦痛の迷宮
- B
- ヤムヤムアイランド
- モラス
- リメン
- ムーンブリッジ
拠点ランキング
1位 エスフェラ
- BGMが神。
- ロケーションが神。
- 倉庫とかの位置も結構いいしごちゃつかない。トレモもしやすい。すべてがトップティア
- ーーーーーーーーーーーーー旅の、終わり。
2位 セルニウム
- BGMがとてもいい
- ロケーションはそんな良くないが、拠点としての落ち着き度合いが高い
- 「拠点といえば街」を地で行く、ザ・拠点。
- あ~~~~~~あ~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~
3位 アルカナ
- BGMが神
- ロケーションはいいのだが、狭くてNPCもぎゅうぎゅうで結構ごちゃごちゃする
- NPCキーとか雑にやると変なNPCに話しかけちゃうのが雑にめんどい(カオス狼電球とか)
- もっと広く、ゆったりしたマップだったらトップティアだった。惜しい。もう少しだけ大樹がでっかくて、マップも一回り大きくて、NPCもちょっと離れてたらスケール感あって1位まであったね。BGMのスケール感はすごいよ
4位 セラス
- BGMが神
- ひたすらに狭い。閉塞感がある。
- 拠狭さ、ロケーションから順位は下がる。BGMは神
- まあ潜水艦を拠点にしたくはないよね。そういう意味で雰囲気は抜群だよ。でも拠点としてはダメなの、閉塞感あるから。
5位 消滅
- BGMがとてもいい
- 広さもそこそこあるし、足音も結構好き。左にトレモマップがあるのもよい
- 倉庫・雑貨屋の位置が悪いのがかなりマイナス。NPCも結構詰め詰めなのと、障害物の影響で意外と引っ掛かってイライラする
番外編:サベッジターミナル
- めちゃくちゃBGM好き
- 拠点としてはパンクすぎるけどね
- 拠点として運用したいのに、簡単移動ができない。ゴミオブゴミ。ふざけんな
- 全ての街に次元の鏡と簡単移動実装しろよカス できねーなら拠点として飛べるようにするな
リブートサ終
みんなびっくりしたと思うよ。まあいつか終わる、それも5年以内にはってみんな覚悟はしてたと思う。だからリブートが消えること自体には誰も驚いていないんじゃないかな?って気はする。明らかに平準化してって、どこかで統合させるための動きをしてたからね。リブートならではの強みを探そうとする動きが一切なかったから、差別化を図ろうとしてなかったのは明白だったしね。
でも、こんなすぐ?はかなり予想外だった。3年はずるずる行くと思ってたから。だから本鯖行ったしね。
今回、メルを消すとかで強引に統合ってなったけど、ここまで劇的な行動に出るってのはみんなびっくりだと思う。だってゲーム内通貨消すって相当でしょ?
だからこそ、数年かけてじわじわ利点を消してって、3年くらいで追加コンテンツによって資産が洗い替えされたときにしれっと消すみたいなのを想像していたと思う。だから驚いたよ。でも、リブートを消すっていうのは否定的ではなくて、しょうがないと思ってる。なので、英断だと思う。
ってのも、リブートってゲームバランスの上では問題がありすぎる。サブスクみたいに課金形態を変えて、「同じゲームを別の進捗手法で提供する」みたいな方法で差別化をしない限り、リブート特有要素を作るしかない。それはあまりにもコストがかかりすぎる。これだけの数の職がいて、これだけの強化手法がある中でバランスとるんだから。
だから、個人的にあり得る路線としてはサブスクサーバー的な立ち位置にして、強化とかは本鯖と統合していくスタイルなら差別化は出来ると思ってた。なんだけど、キューブの件もあって本鯖がサブスクっぽくなり始めた。ってなると、もうリブートは独自調整コストを払って別ゲーとして調整していくしかない。
で、それをする費用対効果は明らかに釣り合ってないし、なんならヘイトのせいでマイナス。長期的に見た時、なるべく早くリブートを潰すのがKMS的に一番いいのは間違いないと思う。だから、強引にでもリブートを潰しにかかったのはゲームの健全性を鑑みるとかなり妥当。
ユーザの反発はしょうがないと思うけど、それでも劇薬的にやったのはリソースと収益がヤバいからなのかな、とは思う。LoLとかだったら劇的には消さないもんね。実際、本当にリソースが足りてないんだと思う。
メイプルストーリーとしてはきっとプラスに働くと思ってる。なので、リブート削除は結構評価するよ。リブートはリブート、でやるにはコンテンツが多すぎるし、コンテンツ更新の速度が平成過ぎて分散させてたら話にならない。
まあリブート本気でやってる人はかわいそうだけどね。それはそれ。
よりよいコンテンツのためには、ユーザの反感を買ってでも消すべきだった。そしてそれをやった。すごく難しい判断だったと思うけど、だからこそ勇気ある決断を支持するよ。