です
前提
継続を考えます。その上で5次段階です。まあ3rd4th来たら全コア強化だと思うので、普通にそのまんま同じようなレートで強化されるんじゃないかな~と想定しての記載になってます。
ただスニーキ―とかはめっちゃ伸びそうな気もしてる。あとはインセンスとブレシングの割合が伸びるかどうか?かな。大きいところは。
CTまで絡めた最適化までは今回はいかないです。とりあえずダメージ表をベースに何を基本方針として狙ったほうがいいか?を考えます。
雑に案山子で調べたダメージ表(単位億)
◆素殴り(パッシブ、オンオフ追撃無し)
◆功労バフ、リメイン、デスブレシング込み
◆アローを1としたときのダメージ
取り急ぎの結論
- 特筆事項
- アローが想像よりもゴミ。発現アローもかなりゴミ。
- 発現ダストが死ぬほど強い。
- 発現スキャタ、シャフトはCT的にはトントン。
- マリス効率で見るとスキャタは結構微妙。
- スキャタ-アローの差分が1.7なので、結構誤差。一回殴る程度。
- 発現とは違い、カートリッジ系はほとんど火力が五分。そしてそんなに強くない。
- ダストは発現強すぎて強いイメージあるけど、モーション長いので実際はアローと大差ない気がする。滞空するためのスキルって考えていいかも。ダスト1するよりマリス的にアロー2したほうがいいと思う。
- 処刑スキルはニードルだけ抜けてるが、他はそんなでもない。
- チェ―シングはそんなに強くない。
- スニーキ―はそこそこ強いが、そこそこレベル。
- いったんの方向性として
- 発現関係
- 発現ダストは絶対に回す。これはCT的にニードルのCTに合わせてセット運用でいいかも。
- 発現シャフトは優先度高いので出来れば打つ
- 発現スキャタは無理しないでいい。マリス溢れには発現アロー連打でok。棒立ちじゃないと基本溢れないし。
- 処刑関係
- ニードルは絶対に回す。
- シックルは回すの意識してもいいかも。これはダメージより功労バフのため
- 功労維持はテアリングでも全然ok。
- 中CTスキル
- そこまでDPS変わらないので、いったん忘れて良さそう。
- 発現関係
とりあえず現段階で慣れておく回し方
意識する順番で書いてます。
- ニードルCTに合わせて発現打ち切り
- 発現ダスト>ニードルを軸に、発現シャフト/発現スキャタを打ち切るイメージ。
- 祝福が余るはずなのでステップ→処刑はセットにして常にリセしておく。
- シックルは光ったのが見えたら適宜使う。意無理しなくてok
- カートリッジは無理せず溜めてもok。3個あるな~って時とかに打ち切る。
- 通常ダストは滞空スキル、テアリングはステップのリセスキル。
これでやってみて、
- マリスが余る場合
- 発現スキャタはきついので、マリス閾値を決めておいて超えたら発現アローを擦る。
- ただたぶん↑を鑑みるとマリスは3ストックほしいはず。なので、閾値はほぼMAXになりそう。
- 閾値MAXの場合、発現アローを連打するより発現スキャタ発現アローで消費した方がテンポ良く使えるので、それでいいと思う。
- 発現スキャタはきついので、マリス閾値を決めておいて超えたら発現アローを擦る。
- マリスが足りない場合
- 足りない場合はニードルCTを神にして、発現シャフトまで運用。発現スキャタは使わないでok
- ただそこまで足りなくなるか?は微妙。
- ニードルに合わせて3発現したら足りないかも?って感じなので、その場合は2発現をループにする感じかな。
- 祝福が足りない場合
- ステップ→シックルorナイフで運用する
- 祝福が余る場合
- 瞬間前にファントムブレード連打するかな……これも祝福閾値決めるべきかなと。
- 祝福は↑の処刑運用の場合は2あればokなので、マージン取って3残しかな。ステップ連打を鑑み。
- ってなると、祝福が6~とかになって瞬間周期が近いならとかかな。
- まあでもこれは功労バフ維持出来てれば別に良くて、ブレード連打でも大体強いので瞬間前はアローの代わりにブレードにしてバフの数は見なくてもいいんじゃないかなーと
って感じでいこうと思います。
ちゃんとボスのモーション見ないと恐らくはHボス厳しいと思うので、ちゃんと回避も意識したうえでやろうと思った。がんばります
これで回してみて、体感どうなるかかなー。次考えるときはこれを踏まえた継続の回し方を検討&六次コア込みでの再計算かな。
あとはどこかで狩り方の最適化も必要かなと。シャフト2+チェ―シング+発現シャフトでほぼ回せるんだけど、最適化した回り方よりも雑に発現ダストとかでリメイン残した方が狩り残しがない説がある。雑でいいのか?