いかがでしたか?
は?
はじめに
みなさんご存じメイプルストーリーのCROWNチャレ鯖が始まります!
なんだよそれ知らねえよハゲって人向けの説明としては「ハクスラにおけるシーズン」みたいなものだと考えてください。その中でもDLCが出たシーズンみたいなタイミングを想像してもらえれば。
無課金で毎日30分くらいでも毎日がっつりでも楽しめるゲームが今なら全員と同じ土俵で始められます!
ってことで周辺の人にはすごく勧めてるんですが誰もやってくれません。運営がカスとか課金ゲーとか言われてるけどチャレ鯖で無課金ゲーとして楽しむなら全く関係ないです。それどころか韓国の圧倒的覇権ゲーのアプデを90%くらい持ってきてるので面白さは保証されています。やれ
これを読んでいる読者はチャレ鯖をやるので(決定事項)、おすすめの職業を書いていきます。ちなみに筆者はメインキャラ無課金(s2のチャレ鯖だけパス課金した)で暗黒までやってます。それ以上の課金ゲーはやってないので、沼ってるやつは対象外です。
前提条件
このゲームに沼ってるやつがいっぱいtier表を出してると思うので、強キャラ擦りたいとかそういう人は普通にそっちに従ってください。客観的なデータはほぼありません。というか好きなキャラをCROWNチャレ鯖の題名に乗せて布教するだけの記事になっております
課金してがっつりやる人は強さで選んだ方が無難です。無課金でシーズンボスのノーマルをクリアする程度ならどのキャラでもいけると思うので、そのラインを前提とした話になります。
ということで以下おすすめキャラです。
カンナ
スペック
強さ………究極最強刹那ofゴッド
難易度……簡単
特徴
言わずと知れた最強キャラ(か、最強格の一人)。究極の強さにより俺のカンナは同じ戦闘力でも1.5倍くらいの火力が出てる。マジで最強。強すぎてJMSこわれる
召喚師キャラでいろいろめんどくさそうに見えるが、操作が恐ろしく簡単。一回召喚したらCTスキルである命令系スキルのボタンをポチポチするだけでok。
なんだけど、ランダムでスキルのCTが上がるのがミソ。レンみたいに「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」って感じの戦闘ではなく「あ~~~~~~~~~光った!ぽち!あ~~~~~~~~~光った!ぽち~!」って感じになる。だから暇すぎて辛いって感じにならないのがとてもいい。
なんだけどやっぱりシンプルなのでボタンいっぱい押したい人には向かない。
あとスタンドが3人いて全員ボイス付きで賑やか。萌豚にもおすすめ
他ゲーで言うと
モンハンで言うならサンブレイク双剣
LoLでいうならオールADの時に出すマルファイト
カイン
スペック
強さ………やや強め
難易度……やや難しめ
特徴
心臓に刻んでやる――――――――――――――。
厨二病。っぱ厨房キャラよな~w
操作面は押すボタンが多いものの、やること自体は結構シンプル。慣れてしまえば相手のアクション関係なく自分のCDを基準に動けばokなので、判断はそんなに難しくない。要は””やりがい””
回避性能も高く、超便利なダッシュがあって使いやすい。でもスキル回しがちゃんとできないとダッシュが使えないので慣れるまで大変。でも慣れればシンプルなので「慣れてください」。
このゲームシンプルなキャラのほうが多くて、他ゲーに慣れてる人だとちょっと操作が退屈になることがあると思う。だけどこのキャラはそこそこ忙しく、それでいて本質的にはシンプル寄りなのでちょうどいい忙しさって感じ。なので操作面とキャラ育成の両面で成長が楽しめると思う。
あと瞬間が死ぬほど気持ちいい。ボイスもかっこいいが、一番かっこいい「バースト!!!!」を聞くためにはシーケンスを使ったあとフレーム消費する必要がある。これは発現スニーキーがおすすめなのだが、ここがやり込みポイントと言える。厨二病ボイスが聞けないのはロスがでかすぎるので
厨二病患者でキャラデザにビビっと来たらおすすめ。瞬間がきもちよすぎる
他ゲーで言うと
モンハンで言うならワイルズ操虫棍。ドラゴンバーストでお祈りするのが飛天に似てる(過激派)
格ゲーで言うならブレイブルーのスサノオあたり
カーリー
スペック
強さ………強め
難易度……難しめ
特徴
すっげえ機動力に特化したキャラ。すごい勢いでダッシュできる。その上で一定の連携が必要であり、難易度はこのゲームの中でも結構高い方に入る。
このキャラは機動力を担保するスキルを攻撃に使わないといけないのがミソで、要は敵の攻撃回避と一定のトレードオフが成立している。だから、移動を全て攻撃用に使っちゃうと回避が出来なくなって死ぬ。ついでに本体も脆いので雑にやるとすぐ死ぬ
また、連携職といういわゆるキャンセルを多用するキャラのため、普通の操作がそこそこ難しく必要なボタンも多い。例えば
パンデモ>ブリッツ>スプリット>8ラッシュ>ジャンプキャンセル>クレセント>ブリッツ>フューリー
みたいなのを2秒くらいの間で押すのがデフォになる。その上でランダムでCTがリセットされるので、それも見ながら押す必要がある。例えば↑でクレがリセったら「フューリー>8ラッシュjc>クレブリッツ」を追加するとかね。リセってないのにこれやるとラッシュ(移動スキル)がなくなって死ぬ
自分のコンボはリセットによって一定のリズムでやれるわけではないのに加え、「移動スキルをどう残すか」を相手の行動に応じて判断する必要がある。なのでやりがいがあるしちゃんと回せると気持ちいい。
ゲームにやりがいを求める人におすすめ。ボタンをいっぱい押したい人にもおすすめ。令和最新版のテクキャラって感じの認識でいいと思う。
他ゲーで言うと
モンハンで言うならサンブレイクのチャアクって感じ。
格ゲーで言うならブレイブルーのハザマあたりかな。CPのJCコンが出来たあたりの(わかるやついるか?)
LoLで言うならヨネ
アラン
スペック
強さ………ふつう
難易度……かんたん
特徴
瞬間火力にすべてをかけるキャラ。なおハヤト
でもこのゲームはキャラの強さよりキャラを動かしてて楽しいかどうかのほうが遥かに重要。個人的にアランは瞬間がとっても気分いいからおすすめ。強さでキャラを選ぶのは超課金するならまだしもチャレ鯖でお試しプレイするならやめたほうがいいと思っています
操作は死ぬほど簡単。メインスキルにノックバック耐性があるのでゴリ押せる。マジで簡単。
でも瞬間がめっちゃ気持ちいい。瞬間ごとにドーパミンを浴びるだけのキャラって認識でok。カインの瞬間が厨房パワーうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおってボタンをガンガン押すのに比べ、アランは卍究極の一撃で破壊する卍感じの瞬間になってる。好みが出るポイントなので好きな人はとても好きだと思います。
瞬間以外は虚無です(改善気味)
他ゲーで言うと
モンハンで言うなら大剣
格ゲーで言うならG
LoLで言うならAPマルファイト
カデナ
スペック
強さ………(オリ職を除き)最強
難易度……とても難しい
特徴
この記事の本命。
全人類まずカデナをやったほうがいい。カデナ布教委員会です。カデナ面白すぎ定期
このキャラは通常攻撃を短CT攻撃でキャンセル出来て、短CT攻撃は通常攻撃でキャンセル出来る。つまり……ウロボロス(無限)ってコト!?そうです
更に鎖を飛ばして刺さったところに移動するスキルがあります。このスキルも当然すべての攻撃からキャンセルできます。移動はもちろん硬直をキャンセルしながら出せます。つまり…………ウロボロスってことですね。
しかも攻撃するとバリアが勝手に出る。超火力にすげえ機動力にすげえ耐久力ってマジ?最強キャラか?※最強キャラです
真面目な話をすると、このキャラの難しさと面白さは「理想の動きの実現が操作量的にまず難しい」「最適な動き自体がCTリセットによって常に変化する」「ほぼすべてのスキルで移動できる&移動をディレイで調整出来る」という3点によって構成されている。
まず操作量だが、他ゲーを見ても圧倒的なレベルであり、とにかくボタンを押したい人に強くお勧め。1秒で10回くらい余裕でボタンを押す。30分ボスやると指が疲れてくるくらい一生押してる。ハッピーケイオスよりボタン押してます。でも先行入力が効くので、慣れれば狂ったチンパンジーになれます
次に動きの最適化だが、このキャラは技のキャンセル順によって技の性質が大きく変わる。そのため、CTが上がっている武器の組み合わせによって臨機応変にコンボを組み立てる必要がある。無駄なく武器を回せたときに死ぬほどドーパミンが出る。
最後に移動関連だが、このキャラは他キャラが歩いて調整することからfjで調整することまで全てスキルの移動とディレイ幅で調整が出来る。前述の最適化も合わせて、上がっている武器を最適に回しつつ最適に移動できるように気を配る必要がある。これが圧倒的に面白い。
令和のゲーム、なんか個性が薄いし操作もシンプルなものばっかりで「バカみてえに操作むずいけど一生遊べるキャラがいねえよな?」って思ってませんか?そんな人に大変おすすめです。今までやったアクションゲームの中でぶっちぎり最強で一番面白いキャラです。
他ゲーで言うと
モンハンで言うならサンブレのチャアクと操虫棍を足して倍にした感じ
格ゲーで言うならハザマとレリウスを足した感じ
LoLで言うならリヴェンとヤスオを足した感じ
おわりに
いかがでしたか?
とりあえず全人類カデナはやるべきなのでカデナをやりましょう
ぼくはチャレ鯖カデナかカーリーまたやるか?を真剣に悩んでいます。でもたぶんキネシスにします。2キャラカデナで週ボスしたら指が死ぬからね。
カ デ ナ 面 白 す ぎ 定 期
ってずっとこのブログで言ってるのでわかるよね?じゃあチャレ鯖カデナでやってね。おわり
カデナやらなくてもいいからチャレ鯖はやろうね。ほんとのおわり
